【2030年未来予測】AI時代に求められる「人間力」は対話力である3つの理由(チャットで長文の怒りをぶつける人を見たことがあるならわかるやつ)こんにちは、エグゼクティブコーチの野中祥平(のなさん)です。今日のテーマは「AI×人間力」です。突然ですが皆さん、こんな場面に心当たりありませんか?チャットツールやメールで、感情的な長文がバーッと送られてくること。「ああ、どうしてこんなに怒っているんだろう…」「いやいや、今ここでそれ言う?」と心の中で呟きながらも、相手の怒りにどう反応したらいいのか少し迷う——そんな経験、あるのではないでしょうか?私も長年いろいろな経営者やチームのサポートをしてきましたが、デジタルで感情をぶつける人には共通点があるんです。それは「自己主張が強いのに、相手の話を聞くのが苦手」。つまり、相手の考えや状況に合わせて自分の言葉を軌道修正していく力が、どうしても欠けがちなんですね。今、AIがどんどん進化している時代だからこそ、実はこうした「対話を通じて軌道修正する力」つまり「対話力」がさらに求められる時代だと私は感じています。というのも、AI時代になればなるほど、「デジタルツールを使うだけの人」よりも、「AIや人と、建設的な対話ができる人」が価値を発揮するからです。今回は、なぜこれからのAI時代に対話力が生き残りのカギになるのか、その理由を3つに分けてお伝えします。理由1:「対話力」がある人は、AIともうまく付き合えるこれからの時代、AIとの対話もうまくなければならない…なんて、ちょっと変に聞こえるかもしれません。でも、実際にはこれが重要なんです。AIがいくら進化しても、「心の機微」や「行間を読む力」はまだ人間の領域。つまり、AIを本当にうまく使うには、私たちが冷静に相手(AI)と対話できるような姿勢が必要なんですね。ここで思うのが、デジタル時代に発生してしまった「チャットで長文クレームをぶつけてしまう」という具体的なシーン。これ、コミュニケーションがデジタル化したことにより、本来の人間力が露呈されてしまった瞬間だと思うんです。話をAIに戻すと。AIを使う場面でも、イライラしてしまう人、いるかもしれませんが、それってAI時代により露呈した自分本来の気質だと思うんですよね。「なんでこんな答えなんだ!」「使えないな、これ!」と、すぐに不満を抱えてしまうんですよね。人にもAIにも“感情的に敵意”を向けてしまうと、せっかくのツールも最大限には活用できないんです。AI時代に必要なのは、冷静で、そして「うまくやる」ための柔軟な対応力。相手が人間であっても、AIであっても、「まず相手を理解しようとする」冷静さと対話力こそが、デジタル時代において不可欠です。理由2:対話力がある人は「相談しやすい人」になり、結果的に仕事のチャンスをつかむ感情的に長文の不満をぶつけてしまう人って、正直「相談しづらいな…」と敬遠されがちです。「あの人、怒らせると面倒だよね」と、気が付けば職場で扱いづらい存在になりがちです。実際、こういう人って周りから「なんだか重たい…」「ちょっと関わりにくい」と見られがちなんですね。一方で、対話力があって、冷静に話を聞いてくれる人は、何かと相談されやすい存在になります。AI時代の今こそ、技術だけでなく「この人なら話しやすい」と思われる雰囲気が非常に重要です。対話をベースにコミュニケーションができる人は、自然と他人の意見を聞き入れる柔軟さがあるので、「この人なら大丈夫」と信頼されるんですよね。つまり、デジタルツールやAIが普及する今だからこそ、「誰でも気軽に話せる」「相手を理解しようとしていることが相手に伝わる」姿勢を持っている人こそが、信頼を得て、仕事のチャンスも引き寄せることができるのです。逆に言えば、感情的なコミュニケーションを繰り返す人は、いつの間にか自分で仕事の機会を遠ざけてしまうことになるのです。理由3:対話力がある人は「軌道修正」がスムーズにできる私たちのビジネス環境は、テクノロジーの進化や経済の変動によって刻一刻と変わっています。こうした変化にうまく対応するには、常に「軌道修正する力」が欠かせません。だからこそ、柔軟に状況を受け入れ、関係者と「対話を重ねて調整する力」が求められるのです。チャットで長文の怒りをぶつけがちな人は、軌道修正がうまくできない典型例です。「なんで自分が変えなきゃいけないんだ!」と突っ張ってしまい、自分のやり方に固執してしまう。こうなると、周囲と協力し合うのも難しくなり、結果として成長の機会も失ってしまうんです。一方、対話力がある人は、相手の意見や状況に柔軟に対応できます。「あ、なるほど、そういう考えもあるのか」と、感情をコントロールしながら冷静に意見交換ができる。だからこそ、どんな時代でも、環境が変わっても周囲から信頼され、自然とリーダーシップを発揮できるんです。AI時代においても、こうした「対話力を持つ人」が頼られる存在になるでしょう。まとめ:AI時代を生き抜くための「人間力」とは、対話を通じて柔軟に軌道修正できる力AIが進化し、どんなにデジタル化が進んでも、「結局最後に信頼されるのは、人間力のある人なんだよな」と私自身感じています。チャットで感情的なクレームを投げてしまう人は、その人の人間力が露呈してしまいます。そしてそれは、対話を通じて信頼を築くことが難しくなる一因でもあります。だからこそ、これからの時代に求められるのは、「相談しやすい」「話しやすい」存在になること。AIに助けられ、デジタルツールを活用しつつも、最終的には「人間らしさ」を生かして対話力を磨くことが大切です。あなたもぜひ、これからのAI共同時代にふさわしい「対話力」を鍛え、人間力を磨くことを意識してみませんか。P.S.今回この記事を書こうと思ったきっかけをくれた記事を参考記事としてシェアしておきます!R25で掲載されていたけんすうさんにインタビューした記事です。【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチhttps://r25.jp/articles/983934114333720578この記事読んで「いや、マジでそう!」って思いました。単純な事務作業も、クリエイティブな仕事も、経営という戦略や思考が大事な仕事も、みんな再定義を迫られているんだな、そしてそんな時代だからこそ、「人間力」ってむしろ重要性をましていくよなあ!!!って100回くらいうなずきました。素敵な記事を作ってくれたR25の皆様や、けんすうさんには感謝です。P.S.S.ちなみに「いやいや、自分はチャットでそんな怒りやイライラなんてぶつけないから大丈夫」と思った人、ちょっと待ってください。アナログ→デジタル化した時にこそ、むしろ本来の人間力が露呈されるという事象をせっかくだから応用しませんか。デジタル→AI共同時代になった時にも同じように人間力はますます重要になるよなという視点を持って、人間力を磨いたり、コミュニケーションを丁寧にしたり、対話する時に相手のことを理解しようとする姿勢を見直すって大事だと思いませんか。そして何より、知っておいて欲しいことは、AIがうまく使いこなせない人はたいていが「AIとの対話」ができてない人です。AIのことを理解し、AIと対話する姿勢を学ぶことは、人生100年時代を軌道修正しながら楽しく生き抜く1つの知恵になると、私は思います!コロナという全世界の危機が落ち着いた今、きたる未来に向けて何かを見直すとしたら、AIとの関係構築、人間との対話力、そういった自分自身を見直すことができるかどうかが私は大事だと思います。リーマンショックやら、コロナやら、地震やら、5年に1回くらい全世界の危機的イベントって起こるということを織り込んで生きていく必要があります。そういう時代においては、「何かが起こる前から、それを想定し、その準備をしていた人間」こそが、ピンチをチャンスにして次の時代を作る人になると思います。今、そこに意識を向けてAIをいじくって、AIと対話して、新しいAIと融合した自分に慣れた人は、次の危機が訪れても、「自分・チーム・お客様・AIとの対話をベースに軌道修正していけるから多分大丈夫!」と周りを明るく照らせる人間になっているんだと思います。僕もそういう人になりたいし、そういう人を増やしたいなと強く感じます。僕が最近AI活用に関するBLOGネタを多くしているのは、少しでもここに気づく人が増えたらいいなと思っているからですし、大事な気づきだからこそそれを分かち合いしたいなと純粋に思うためです。◎BLOGの更新通知を受け取りたい方はこちらから(週1~2回配信/BLOGやイベントのお知らせが届きます)%3C!DOCTYPE%20HTML%3E%0A%3Chtml%20lang%3D%22ja%22%3E%0A%3Chead%3E%0A%3Cmeta%20charset%3D%22UTF-8%22%3E%0A%3Cmeta%20name%3D%22viewport%22%20content%3D%22width%3Ddevice-width%2C%20initial-scale%3D1.0%22%3E%0A%3Ctitle%3EBLOG%E6%9B%B4%E6%96%B0%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%3C%2Ftitle%3E%0A%3C%2Fhead%3E%0A%3Cbody%20style%3D%22padding%3A10px%3B%22%3E%0A%0A%3Cform%20action%3D%22https%3A%2F%2F76auto.biz%2Fnona_coach%2Fplanmail.php%22%20method%3D%22post%22%20style%3D%22text-align%3A%20center%3B%22%3E%0A%20%20%20%20%3C!--%20%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%20--%3E%0A%20%20%20%20%3Cinput%20type%3D%22hidden%22%20name%3D%22mcode%22%20value%3D%22UTF-8%22%3E%0A%20%20%20%20%3Cinput%20type%3D%22hidden%22%20name%3D%22pid%22%20value%3D%2214%22%3E%0A%20%20%20%20%3Cinput%20type%3D%22hidden%22%20name%3D%22spflg%22%20value%3D%221%22%3E%0A%20%20%20%20%3Cinput%20type%3D%22hidden%22%20name%3D%22rgst%22%20value%3D%22entry%22%3E%0A%0A%20%20%20%20%3C!--%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%A5%E5%8A%9B%E6%AC%84%20--%3E%0A%20%20%20%20%3Cinput%20type%3D%22email%22%20name%3D%22email%22%20placeholder%3D%22%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%22%20required%20style%3D%22pa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